NPO法人チャリティーサンタは、2008年に活動を開始し、現在は全国30以上の都道府県に支部を設けて活動しています。
また、チャリティーサンタの各支部は、ボランティア運営によるコミュニティです。
このように全国規模で継続的に運営されているコミュニティは非常に珍しく、様々なセミナーなどでもノウハウや事例を共有してきました。
そのような背景がある中で、2014年より毎年「コミュニティキャピタル研究会」の調査に協力を続けています。
コミュニティキャピタル研究会は、上智大学(久田研究室・川西研究室)とNPO法人CRファクトリーの共同研究プロジェクトです。
コミュニティキャピタル研究会の仮説に対して、チャリティーサンタが全面的に協力して完成したのが『コミュニティキャピタル診断』です。
コミュニティキャピタル診断は、16の質問に回答いただくことで「コミュニティ・組織の状態」を診断し、多角的に分析することができるツールです。
※現在、2024年度の診断の申込も受付中ですので、まずは一度ご覧ください。
▼コミュニティキャピタル診断
https://crfactory.com/service/community-capital/
なお、チャリティーサンタでは、今年もコミュニティキャピタル診断を活用するとともにCRファクトリーの研修も組み込み、さらに踏み込んだ取組も実施しています。
上智大学 川西先生による個別の支部への介入やゼミの開催なども行っています。
チャリティーサンタでは、良いコミュニティを増やしていくために、引き続き様々な面での調査協力も行ってまいります。